投稿日:2023年1月20日

電気工事を依頼する時の注意点

こんにちは。
福岡県筑後市や八女市、久留米市に拠点を置き、電気に関する工事を専門としている株式会社緒方電工です。
弊社が得意とする電気工事は、電気設備工事や照明設備工事、コンセント設備工事です。
近年では、インターネットや家電の普及に伴い、普通の生活を送るためには電気は必要不可欠な資源となりました。
そのため、急な故障などが発生してしまうと、急いで修理業者を探すにのではないかと思います。
しかし、生活に必要不可欠な電気ですが、正しい対処を行わないとより悪化させてしまう可能性もあります。
そこで今回は、修理などの電気工事を依頼する時に注意すべきことをご紹介いたします。

電気工事を依頼する時の注意点

注意点1 必要な工事を把握する

電気工事と言っても、いくつかの工事内容に分かれます。
例えば、コンセントの漏電や増設を行うコンセント設備工事や照明の取り換えや照明の設置工事を行う照明設備工事、自宅の電気を管理する分電盤に関する工事など、さまざまな工事の種類があります。
家電が故障したという時に、家電自体の故障かコンセントや分電盤など、電気を配給している設備の故障なのかで必要な対応、業者が異なるでしょう。
現地調査でに来てもらっても、工事が出来ないとならないように、事前に何が問題なのか?必要な修理はなにか?を把握してから業者に相談することをおすすめいたします。

注意点2 依頼業者は有資格者であることを確認

電気工事設備に関する工事は、有資格者しか対応できないと法律で定められています。
その理由は、適正な順番で処理を行わなければ、漏電による発火、爆発の恐れがあるからです。
安全かつ適正に処理を行えるのは、電気工事士という資格を取得した人だけです。
そのため、電気工事に関する相談は、電気工事士が所属していている業者に相談するようにしましょう。

注意点3 費用の内訳を確認しておく

電気工事を依頼する場合、現地調査の時点で「出張費」として料金が発生する業者もあります。
また工事後も、アフターフォローをしっかり行ってくれる業者とオプションとして料金を支払って対応する業者に分かれます。
どの時点で料金が発生するのか?
どういったサービスを受けられるのか?
しっかり把握し、いくつかの業者で見積もりを出してもらってから、依頼する業者を選ぶことをおすすめいたします。

設計からアフターフォローまでしっかり対応

依頼
緒方電工では、お客様のお悩み、ご要望をしっかりヒアリングし、設計からアフターフォローまで一貫しております。
生活を続けていく上で、必要不可欠な電力を安定かつ安全に供給できるように、丁寧に電気工事を行っております。
ぜひ、電気工事についてお悩みをお持ちの方は、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

採用バナー
電気工事なら福岡県筑後市の株式会社緒方電工へ|おすすめ業者|求人
株式会社緒方電工
〒833-0002
福岡県筑後市前津1639-18
TEL:080-7986-4004 FAX:0942-52-0615
※営業電話お断り


関連記事

電気設備の更新

電気設備の更新

こんにちは緒方電工です! 6月に入ってもう半袖で過ごせるようになりましたね。熱中症にお気をつけてお過 …

電気機器の耐用年数について

電気機器の耐用年数について

こんにちは、株式会社緒方電工です。 暖かい季節になってきましたね。 本日は電気機器の耐用年数について …

【求人募集中】30~40代でも電気工事士への転職は可能です!

【求人募集中】30~40代でも電気工事士…

30~40代の方で、転職活動を諦めてしまっているあなた! まだ諦めるには早いです! 今回は、30~4 …

お問い合わせ  採用情報