投稿日:2023年1月17日

建築電気工事の4つの工事をご紹介!

こんにちは!
株式会社緒方電工は福岡県の久留米市、筑後市、八女市などで数多くの施工実績を誇り、お客さまのご期待に応えるため、日々技術を磨いております。
皆様、電気工事には「建築電気工事」と「鉄道電気工事」の2種類あるのはご存知でしょうか?
鉄道電気工事は駅・線路などの電車を安全に運行するための点検・メンテナンス・架線の張り替えなどを行う工事です。
皆様が電気工事と言われてイメージするのは、一般家庭・オフィス・商業施設などで屋内外の電気設備の設計や施工を行う、建築電気工事のほうかと思います。
今回は、建築電気工事の中の4つの工事を簡単にご紹介いたします!

建築電気工事の4つの仕事

シーリングライト
建築電気工事は「屋内配線工事」「外線配線工事」「冷暖房設備工事」「ビル管理」の4つにおおまかに分類されます。
中には電気工事以外の知識も必要になる工事もあります。

屋内配線工事

テレビのアンテナ線・電話線・照明・スイッチなどの配線を壁・床・天井に張り巡らせたり、照明器具の増設などを行います。
ビルや工場などの大きな施設になると、設計・加工・定期点検まで請け負い、責任者や現場監督の指示で工事を進めます。

外線配線工事

発電所の電気を各施設や各家庭に送るための電線をつなぎます。
電柱に上って作業している姿を見たことはありませんか?
あの工事が、外線配線工事です。
今は高度な技術が発達してほとんどありませんが、昔は工事中のミスで工事現場付近が停電になってしまうことがよくありました。
地中に電線を通すことも多いんですよ!

冷暖房設備工事

エアコンの取り付け・取り外し・クリーニングを行います。
家電量販店などでエアコンを買ったときに、取り付けサービスがありますよね?
あのサービスも、電気工事屋さんが請け負って、古いエアコンから新しいエアコンに取り換えてくれます!

ビル管理

ビル管理は、ビルのあらゆる設備をメンテナンスしたり点検したりすることです。
電気設備以外にも、水道・空調・ボイラー・自動ドアやエレベーターなど多種多様で、電気工事士の資格だけではできない仕事です。
ビル管理はビルのなんでも屋さんなのです!

新規ご依頼募集中!

電卓の上に乗るフィギュア
株式会社緒方電工は新規ご依頼を募集しております。
工場、プラント、商業施設、オフィスやビルなどの電気設備工事全般や照明器具工事を営んでおります。
資格を持つ技術者を多く取り揃えており、豊富な経験と確かな技術力を駆使して、高品質な施工サービスをご提供いたします。
電気工事に関するご相談やご依頼がございましたらお問い合わせからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

電気工事なら福岡県筑後市の株式会社緒方電工へ|おすすめ業者|求人
株式会社緒方電工
〒833-0002
福岡県筑後市前津1639-18
TEL:080-7986-4004 FAX:0942-52-0615
※営業電話お断り


関連記事

電気設備の更新

電気設備の更新

こんにちは緒方電工です! 6月に入ってもう半袖で過ごせるようになりましたね。熱中症にお気をつけてお過 …

LED照明の魅力って?

LED照明の魅力って?

福岡県筑後市に事務所を構える電気屋「株式会社緒方電工」は、八女市や久留米市など県内で電気工事を請け負 …

電気機器の耐用年数について

電気機器の耐用年数について

こんにちは、株式会社緒方電工です。 暖かい季節になってきましたね。 本日は電気機器の耐用年数について …

お問い合わせ  採用情報