投稿日:2023年1月5日

素人作業はNG!照明工事を業者依頼する理由

こんにちは!株式会社緒方電工です。
福岡県の久留米市、筑後市、八女市を活動エリアとし、電気設備工事や照明工事に従事しています。
シーリングライトやダウンライトなどの照明器具はお部屋の雰囲気がガラッと変わるものの一つですよね!
オシャレなお部屋にはオシャレなライトを取り付けたいと思う方がほとんどだと思います。
しかし、照明器具は素人が取り付けてはいけないものもあるのはご存知でしょうか?
今回は照明工事を業者に依頼する理由を3つご紹介いたします。

理由1.免許がないと照明取り付けはしてはいけない

LEDが取り付けられたオフィス
照明取り付けをするのには、電気工事士のような専門の資格を持つ人でないと取り付けできないものもあります。
それは、配線を直接取り扱う取り付け方をする場合と、一般向けではない照明を取り付ける場合です。
引掛けシーリングやダクトレールが設置されておらず配線関係を直接扱う必要がある場合には資格が必要です。
新しく照明を取り付けたり、増設したりする場合は自分で行うことはできないので業者に依頼しましょう。
また、照明器具には一般人が扱っていい重量が決められており、その重量を超える規定外のものは業者に依頼しなくてはなりません。

理由2.複雑な照明が取り付けられる

前述したように、プロに頼めば大型シャンデリアのような規定外の照明や、配線からコードに直接取り付ける直結タイプの照明をつけることが可能です。
水回りの電気照明も感電や漏電の危険性があることから、自分で取り付けるのは非常に危険です。
業者に依頼すれば、水回りの照明も取り付けられて、レイアウトもプロ目線からの意見も聞けます。

理由3.時間短縮や作業効率がいい

自分で取り付けるとなると、時間も労力もかかり自分一人ではできない箇所も出てきます。
業者に依頼をすれば、現場調査を行って何がどのくらいかかるのかを計算して効率よく作業を進めてくれるので、無駄に時間を取られることもありません。
安全面、作業効率、資格の有無など、どの観点から見ても業者に依頼するほうが安全に正確に効率よくお客様のご要望に応えてくれます。
悩んでいることがありましたら業者に相談するのも手です。

株式会社緒方電工にお任せください。

価格
弊社では商業施設やオフィスビルでのキュービクル工事やライト工事や配線工事など、電気設備工事全般・照明器具工事を承っております。
いかなる現場でも、迅速かつ臨機応変に対応することを心がけており、お客様のご要望にも柔軟にお応えしております。
ご興味をお持ちの方はお問い合わせからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

電気工事なら福岡県筑後市の株式会社緒方電工へ|おすすめ業者|求人
株式会社緒方電工
〒833-0002
福岡県筑後市前津1639-18
TEL:080-7986-4004 FAX:0942-52-0615
※営業電話お断り


関連記事

オフィスに照明設備工事は必要?

オフィスに照明設備工事は必要?

「株式会社緒方電工」は、電気設備工事に携わっております。 今回は、オフィスの照明設備工事についてご紹 …

電気設備の更新

電気設備の更新

こんにちは緒方電工です! 6月に入ってもう半袖で過ごせるようになりましたね。熱中症にお気をつけてお過 …

キュービクルって何?

キュービクルって何?

秋も深まりすっかり日足が短くなりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は「キュー …

お問い合わせ  採用情報