お知らせ

投稿日:2022年11月28日

プロが解説!オフィスの照明の種類とその効果について

福岡県筑後市を中心に県内全域で活動する電気工事業者『株式会社緒方電工』です。
今回は、オフィスの照明をテーマにした情報をお届けいたします。

おすすめの照明器具

ここではおすすめのものを4種類挙げて、それぞれ解説します。

◎ダウンライト

天井に埋め込んだ小型の照明器具で、照明をあまり目立たせたくない空間に向いています。
1つだけでは広範囲を照らすことができないため、ムラをなくすためには多数の取り付けが必要です。

◎シーリングライト

広範囲を明るく照らせる器具で、空間が広いオフィスや長時間過ごす執務室などに向いています。
メイン照明として取り入れると良いでしょう。

◎スタンドライト

簡単に移動できる置き型の器具で、資料を読むときや部分的な作業を行なう時など、補助的な用途で使われることが多いです。
床の上に置くタイプとデスクの上に置くタイプの2種類があります。

◎スポットライト

光の向きが調整できるため、デスクの上やオブジェクト付近に使われる照明器具です。
ライティングダクト用のものであれば取り外しが簡単なので、好みの向きや位置に変更できるといったメリットがあります。

おすすめの照明の色合い

◎電球色

暖色系で落ち着きがあるため、リラックスしやすい空間づくりに適しています。
休憩所やトイレなどに推奨される色合いです。

◎昼光色

白っぽく青みがかっていて、集中力が増すといわれている光の色をしています。
作業効率を上げるには最適な色合いなので、オフィスの照明におすすめです。

◎昼白色

太陽の明るさに近い自然な光の色をしているため、どんな場所にも合います。
昼光色では明るすぎるという場合には、こちらの色合いがおすすめです。

ご相談はお気軽に

オフィス照明の取り付け工事のことなら弊社におまかせください!
八女市や久留米市など、各地からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

採用バナー
電気工事なら福岡県筑後市の株式会社緒方電工へ|おすすめ業者|求人
株式会社緒方電工
〒833-0002
福岡県筑後市前津1639-18
TEL:080-7986-4004 FAX:0942-52-0615
※営業電話お断り

お知らせ

関連記事

LED照明の魅力って?

LED照明の魅力って?

福岡県筑後市に事務所を構える電気屋「株式会社緒方電工」は、八女市や久留米市など県内で電気工事を請け負 …

【求職者必見】電気工事士の魅力5選!

【求職者必見】電気工事士の魅力5選!

電気工事士の魅力5選! ①実力が評価される業界! 技術を身につければ、実力を評価してもらえる業界です …

照明設備工事を依頼するときに押さえておきたい注意点とは

照明設備工事を依頼するときに押さえておき…

今回は、マンションやアパートの照明設備工事をご検討中のオーナーさまや管理会社さま向けに、「照明設備工 …

お問い合わせ  採用情報