投稿日:2023年2月1日

電気工事のプロがおすすめする節電方法

こんにちは。
令和3年に福岡県筑後市に事務所を構え、筑後市から八女市、久留米市と活動地域を拡大している株式会社緒方電工です。
弊社は、商業施設やビル、プラントなどの施設における、電気設備工事や照明設備工事、コンセント設備工事などの電気工事を行っている電気工事業者です。
今回は、近年電力不足で各ご家庭で努力されている「節電」について、知識提供をできればと思います。
ぜひ、電気工事プロがお伝えする節電方法をご参考ください。

家庭でできる節電方法

ライト

1、照明に関する節電方法

感染症も収まってきており、出社されるようになった方も多いのではないでしょうか?
またリモート勤務が普及し、ご家庭でお仕事をされている方もいらっしゃると思います。
お部屋の照明を使用する頻度が多くなった方におすすめしたいのが、照明のLED化です。
LED照明を使用することで、使用電力の抑制や電気の長寿命化が期待できます。
LED電気の発売がされた時に、購入金額が高額であったため導入していなかったという方もいらっしゃると思います。
しかし、今ではお手頃に手に入る金額まで落ち着いてきています。
ぜひ、この機会にLED電気への切り替えをご検討ください。

2、トイレでできる節電方法

ご家庭のトイレは、ウォシュレットや便座保温機能をご使用中でしょうか?
トイレの蓋を閉めるだけで、便座の温度を保温効果が期待できます。
またトイレを常時使用することはないと思いますので、便座の保温温度を「下」もしくは「低い」に設定することで、大きな節電につなげることが出来るでしょう。

3、空調設備でできる節電方法

近年の異常季節や地球温暖化の影響で空調設備を使用する頻度が増えてきていると思います。
小さなお子様や高齢者の方、ペットを飼っている方は、使用すること自体をやめることは難しいと思います。
そこで使用しながらも、節電できる方法をご紹介いたします。
まず1つ目は、設定温度を夏は28℃、冬20℃に設定することです。
設定温度を1℃変更するだけで、10%~13%もの電力を節電することが期待できます。
加えて、こまめにフィルターの清掃を行うことで、より冷房、暖房機能を向上させることができます。
次に2つ目は、断熱シートの利用です。
せっかく室内を快適な温度にしても、窓から冷気や暖気が逃げてしまいます。
少しでも快適な温度を維持するために、ベランダや窓に断熱シートを使用することをおすすめいたいます。
断熱シートを使用することで、室外に冷気や暖気が逃げることを防ぎ、快適な温度を維持することにつながります。
ホームセンターやスーパーの日用雑貨コーナーなどで購入することが出来ますので、ぜひご検討してみてください。

節電に関する電気工事も緒方電工にお任せ

電気専門家
いかがでしたか?
実践している内容もあったかもしれません。
しかし、実践している内容が一つでも増えることで、電気代削減につながることが期待できます。
節電は目視で確認できないため、辛いと感じる方も多いでしょう。
しかし、電気代の請求額が減少していたら、節電努力の効果があったと言えます。
今回ご紹介した内容の他にも、電気設備を省エネ機能のあるものに取り換えるなども節電効果が期待できます。
電気工事、節電についてのご相談は、お問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

採用バナー
電気工事なら福岡県筑後市の株式会社緒方電工へ|おすすめ業者|求人
株式会社緒方電工
〒833-0002
福岡県筑後市前津1639-18
TEL:080-7986-4004 FAX:0942-52-0615
※営業電話お断り


関連記事

LED照明の魅力って?

LED照明の魅力って?

福岡県筑後市に事務所を構える電気屋「株式会社緒方電工」は、八女市や久留米市など県内で電気工事を請け負 …

工場・倉庫の水銀灯をLEDに交換する工事もおまかせを!

工場・倉庫の水銀灯をLEDに交換する工事…

福岡県筑後市の株式会社緒方電工は、県内全域で各種電気工事を手がける会社です。 工場・倉庫の水銀灯をL …

キュービクルの点検は欠かさず行ないましょう!

キュービクルの点検は欠かさず行ないましょ…

キュービクル式高圧受電設備、いわゆるキュービクルは、設置したらずっと問題なく使用できるというわけでは …

お問い合わせ  採用情報