投稿日:2023年1月26日

電気工事って、どんな工事?

こんにちは。
福岡県筑後市を中心に、他八女市や久留米市などの福岡県内で活動している株式会社緒方電工です。
弊社は、電気設備に関わる電気工事の専門業者です。
電気工事と聞くと、どのような工事を想像されるでしょうか?
実は電気工事とは、さまざまな工事の種類があります。
そのため、お客様の中でもどの電気工事が必要なのか?悩まれている方も多いようです。
そこで、今回は電気設備工事の種類についてご説明しようと思います!
現在、電気工事業者をお探しの方は、ぜひご参考くださいませ。

電気工事の種類

電気工事
1、電気設備工事
電気工事と聞くと、電気設備工事を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
電気設備工事とは、公共施設や商業施設、ビルなどの建物に電気を供給するための設備の設置や手順を踏んで電気を使用できるようにする工事です。
今や普通の生活を行うためには、電気という資源は必要不可欠なものです。
建物内で不自由なく生活を行うために必要不可欠な工事でありますが、誰でも電気設備工事を行える訳ではありません。
電気設備工事を行うためには、電気工事士という国家資格が必要です。
そのため、電気設備工事を依頼する時は、資格者が対応するかどうかを確認することがおすすめです。
2、照明設備工事
商業施設やオフィスなど、お客様の求める空間を演出するために必要な設備が照明です。
照明の位置や明度、形状によって、空間の雰囲気を大きく変えることが出来ます。
また現在は、LED照明や自動照明スイッチなどの節電に効果的な機能を持った照明設備もありますので、お客様のご要望に合った照明設備を施工するのが照明設備工事です。
3、コンセント設備工事
オフィスに限らず一般家庭でも、最近需要があるのがコンセント設備工事です。
また電気設備を多く使用する、オフィスやビル、商業施設では必要不可欠な設備工事と言えます。
ただコンセントを増設するだけでなく、室内の動線を把握し最適な場所での増設工事などを手掛けることが出来ます。
4、配線工事
さまざまな電気機器を問題なく使用できるようにするために、必要なのが配線工事です。
電気機器は正しい手順で配線を設置しなければ、正常に作動させることはできません。
先ほどお伝えした、照明設備工事やコンセント設備工事も、この配線工事を行わなければ正常に作動しません。
配線を正確に設置、つなげることで、さまざまな電気機器が問題なく使用できるのです。

電気工事なら緒方電工に相談を

お任せ
いかがでしたか?
電気工事に含まれる工事は、他にも存在します。
多岐に渡る電気工事ですから、お客様のお悩みを丁寧にヒアリングし最適な工事内容をご提案させていただきます。
ぜひ、電気設備でお困りのことがございましたら、弊社にご相談ください。
今までの経験を生かし、最善の内容でお見積もりをご提示させていただきます。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

採用バナー
電気工事なら福岡県筑後市の株式会社緒方電工へ|おすすめ業者|求人
株式会社緒方電工
〒833-0002
福岡県筑後市前津1639-18
TEL:080-7986-4004 FAX:0942-52-0615
※営業電話お断り


関連記事

【求人】工場の電気設備工事の技術を身につけたい方、必見です!

【求人】工場の電気設備工事の技術を身につ…

福岡県筑後市や久留米市を中心に活動している「株式会社緒方電工」では、電気工事士を募集しています。 今 …

【求人】電気工事の仕事を始めたい方へ

【求人】電気工事の仕事を始めたい方へ

電気工事や照明設備工事を請け負う「株式会社緒方電工」では、職人を求人募集しています。 今回は、「電気 …

プロが解説!オフィスの照明の種類とその効果について

プロが解説!オフィスの照明の種類とその効…

福岡県筑後市を中心に県内全域で活動する電気工事業者『株式会社緒方電工』です。 今回は、オフィスの照明 …

お問い合わせ  採用情報